小川加奈子ピアノ教室 | 日記 | 秋も間近に


2020/09/03
秋も間近に


残暑も厳しく、台風も心配な時期です。
春から延期となった、学校、幼稚園行事が2学期は目白押し。
天気予報に毎週注目しています。

9月といえば例年次回発表会のお知らせをお届けし、士気を高める時期ではあるのですが、今年はそれもかなわず、なんだか穏やかな日々です。

とはいえ、発表会は開催しますので、気を抜かずにきちんと今のうちに基礎を固めましょう。
まずは、何より練習習慣。長い曲をもらってから、さて、たくさん練習するか!と意気込んでもなかなかうまくはいきません。
普段の生活から、毎日の練習時間をきちんと準備しましょうね。

また、練習環境というのは集中力や仕上がりに直結します。
環境というのは、お手持ちの楽器の事ももちろんですが、練習中の状況がとても大切です。
同じ室内にいらっしゃるご家族にテレビや、ゲーム、おしゃべりの配慮を。
練習中に指摘や指導であっても、ご両親が何度も声をかけるのは好ましくありません。
また練習中にピアノから離れること(トイレやお水飲みたい等・・・)が目立つ場合は、レッスン時同様に、始める前に済ませる習慣をつけましょう。

また、「10回弾いたらゲームして良い」といった飴と鞭の逆約束で、上達、向上につがったというお話は残念ながら聞きません・・・(-_-;) 質の良い練習で有れば、1日10分でも前回からの向上は必ず見られますが、何でも良いから10回通した・・・では何ヶ月も合格はもらえません(;_;) 学年が上がるほど、練習スタイルを変えることは難しく
なります。
ピアノが弾きたい、習いたいと言ったから、お教室に通わせたのに、どうもお家の練習は続かない・・・嫌いなのかしら?と思う前に、何かひとつ、改善してみましょう。






> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
フォレスト&ウォーター
ABCイングリッシュ 摂津
バランスケア イオン幕張店
お好み村 たけのこ
絆 運転代行