小川加奈子ピアノ教室 | 日記 | 今どんな気持ち?


2018/05/08
今どんな気持ち?


今年の大型連休は、前半晴れ、後半雨とかなりはっきりしたお天気。後半は特に寒さもあり、外のレジャーには厳しいお天気となりました。
旭川は有名な旭山動物園があり、例年GWに合わせて夏季営業が始まります。市内道内のみならず、全国から観光客が訪れます。動物園横にある旭山公園には桜が咲き誇り、この時期お花見も一緒に楽しめますが、ライトアップが施された3日からは残念ながらお天気が崩れ、雨の夜桜となりました。それもまた、幻想的ではありましたが、やはり寒い。雪でも降り出すのでは?と思うほど寒い。本州、海外より訪れた方達は一様に驚きの表情でした^_^;

さて、GWが終わり、まもなく小学校では遠足、運動会の練習、中学校では早速修学旅行へ出かけた生徒さんもいます。
楽しいイベントが続きますね。
運動やお外遊びが好きなお子さんは、お教室に到着したときには、すでにひと仕事終えたかのような汗だく、なんてことも有りますが、それはそれは楽しく遊んで来たようで、演奏する音も伸び伸び軽快に弾んでます。
自転車に乗って早くお外へ駆け出したくて、いつものテンポよりちょっと速いよー!ストップストップ!!なんて事も(^o^;
今の素直な感情をそのまま音で表現できる時期というのは、そう、長くは無いので、いろいろな体験を音にして演奏にのせてほしいと思います。
そうして、成長して今度は楽譜を読み取って、作曲者に思いを馳せて、例えば楽しいはこんな音、悲しいはこんな音、と演奏の引き出しを増やし、オリジナリティあふれる演奏に役立てていってほしいです。


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
トランクルーム「キュラーズ 関内店」
ハローストレージ篠崎パート2
毛糸のミヤケ
AI+STUDYROOM(エーアイプラススタディルーム)
CREBIQ銀座店