小川加奈子ピアノ教室 | 日記 | 発表会御礼


2018/03/13
発表会御礼


御 礼
 この度は、小川加奈子門下生ピアノ発表会「プレジールコンサート」へたくさんの励ましご支援を賜り、誠にありがとうございました。  お蔭さまで盛会の裡に会を終えることができましたこと、心より感謝申し上げます。
  ご来場を賜りました皆様には、何かと行き届かない点があったかと存じます。次回へ向けての反省とさせていただきますので、どうぞご感想などと共にご指導いただけたら幸いです。

昨年秋より少しずつ準備を進めてまいりました、このコンサートですが、その間季節は巡り学校行事や他の習い事の発表、もちろん中高生は定期テストや模擬試験など、様々な事をクリアしながらの練習となりました。

しかし、出演者誰一人、〇〇があるから練習できない…といった、弱音を吐くことなく、その時できる練習をきちんとこなし、本番に臨みました。
もちろん、個々ではいろいろな反省があると思います。もっとこう弾くはずだったのに、お家では突っかかることなかったのに、ミスタッチだって無かったのに……。
親御さんたちも、お家での演奏を聴いているだけに、間違えた箇所などはどうしても印象に残るようです。

しかし、日頃のレッスンで進めている教則本では見えてこなかった、表現力やタッチの力強さ、しなやかさ、世界観の作り方など、生徒さん一人一人の個性について、関係者以外のお客様からお褒めの言葉を頂いた演奏がたくさんありました。

この何ヶ月かで培った、その力をこれからの基礎練習でもどんどん表現できるようになっているはずです。

発表会の興奮そのままに、帰ってからまたすぐピアノに向かっている子もいたようです。ホッと一息ついていても、次に向けての課題もでているので、そんなにたくさん、お休みもできませんね。
この数週間、ちょっとお休みしていた基礎教本を開いたら、驚くほどスラスラ弾けるはずです。
この発表会の練習でどれだけ自分が成長したか、わかるはず。
いつもいつも、発表会前のような集中した練習ができるとは限りませんが、やはり日頃の練習を積み重ねること、そして発表会など経験を重ねることが、一番根本となる精神力を鍛えることに繋がります。

これからもそれぞれのペースで頑張りましょうね!

そして、毎週のレッスンのみならず、週末補講などお休みを返上してレッスンにお付き合いくださったご家族の皆様。お家での練習に、何度も叱咤激励を下さった、お父様お母様。
本当にお疲れ様でした。

また、ピアノから離れてもなお、お手伝いに手を挙げてくださったり、後輩たちの応援に駆けつけてくださった、卒業生たち。温かく見守ってくださり、ありがとうございます。

また、来年も皆様にご満足いただける会を目指して、また生徒さん、出演者は、一年間しっかりと成長した姿をご披露できる会を目指して、今日からの一日一日を大切に歩んでいきたいと思います。

このたびは、誠にありがとうございました。

小川加奈子ピアノ教室

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
ハローストレージ川口芝下
ペンション けさらんぱさらん
東進衛星予備校 河内山本駅前校
Haluna Guitar Studio ギター教室
神の羊