小川加奈子ピアノ教室 | 日記 | あと一週間


2018/03/06
あと一週間


発表会まであと一週間をきりました!
今週末はお天気や体調の不良が重なり、予定の補講はお休みとなった生徒さんも多かったのですが、それでも「今日で仕上げる!」と意気込んで来てくれた生徒さんは、一日でかなりのレベルアップをして帰られました。

毎年思いますが、本番前の一週間というのは、ものすごい成長です。
演奏もそうですが、その集中力。
本当はもっと前からしっかりやっておけばーなんて、言ってしまいそうになるのですが、その短期間に凝縮した集中力。つくづく感心します(;゜゜)
これを養うということは、特に何かと両立をしなければならない生活が必ずやって来る中高生などにとっては、とっても大事なこと。
ピアノは時間も取られるし、受験には役に立たないし、と思われる方も多いと思いますが、ピアノを通じて養われているその集中力や、多面的に捕らえる力こそが、入試など大きなプレッシャーのかかる時に大きな力を発揮してくれるようです。

6日は北海道では公立高校の入試日。
両立して頑張ってきた中学三年生が、運命の日を向かえます。
緊張せずに、いつものピアノに手をおいた時の『歌い出すように、穏やかな気持ちで』試験に挑んでください!


> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
Cinderella Produce
大田区西糀谷理容室プライベートサロン  hairs isto
三ツ矢クリーニング
カラー専門店いろどり
t-Golf香椎ベース