小川加奈子ピアノ教室 | 日記 | メリークリスマス!


2017/12/25
メリークリスマス!


旭川は暴風雪警報がでるほどの悪天候となってしまいましたが、皆さんのところに無事サンタクロースは来ましたか?

最近は、サンタさんにお願いしたプレゼントの話や、「練習たくさんしなきゃサンタさん来てくれないんだよね」と、お家でお母さん、お父さんとしたお話なのか、頼もしいお話をよく耳にしてましたが、おそらく明日からは楽しいプレゼントのおもちゃの話や、美味しかったごちそうの話が飛び交うのでしょうね(^^♪

しかしながら、やっぱりサンタさんに来てもらうために約束した事はしっかり守らなきゃいけません。
さて、遊ぶ時間が終わったら、きっちり切り替えて練習できてますか?

まだピアノ始めて一年、二年といったお子様だと、どうしても練習より楽しい誘惑の方に引きずられてがちです。
遊ばせてあげようかな…一年にこの時期だけだしな…と思ってしまうその気持ちもわかりますが、ここでの切り替えを身につけることが、ピアノを習っている子ならではの強味につながりますので、将来お勉強、部活動などとピアノのお稽古を両立させたいと思われる生徒さん、親御さんは特に気をつけてみてください!

ピアノという習い事は完全に学校生活とは完全に離れたところで長い期間を掛けて積み重ねます。
その間、幼稚園から小学生になり、中学生になり。
歳を重ねる毎に一日の中で時間の制限が増え、ピアノに向かったり、譜読みをしたりがおっくうになったりもします。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと思っているうちに、気がついたら全部中途半端。なんてこと、大人なら一度や二度あったりしますよね^_^;

しかし、ピアノを始めた頃(いくつから始めても)から練習時間は練習時間。というきっちりとした習慣を身に着けると、例えば部活動で遅くなっても、テスト期間とレッスンが重なっても、それほど慌てずに向き合うことができるようになります。
気持ちの切り替えがとても上手になり、さらにその日の目標を自分なりにプランニングできるようになるんてすね。

一日24時間です。
上手に時間をやり繰りして、趣味も勉強も習い事も、生涯の友達になれるといいですね!

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
旬彩会席と手打そば 大宮大村庵
気功整体院 ラ サンテ
サイクルファクトリーラポラポ
シャンパン&ワイン フィネス(Champagne and Wine Finesse)
泉ウィメンズクリニック